日本酒【真澄】でおなじみ宮坂醸造さんとコラボ!【酒粕香る味噌野菜ラーメン】
日本酒の【真澄】でおなじみの諏訪の酒蔵【宮坂醸造】さんと、テンホウ今年最初のコラボが実現しました!
その名も【酒粕香る味噌野菜ラーメン】
1月15日より全店舗にて販売を開始します!3月までの期間限定680円!
(2017年分、終了しました。ありがとうございます。)
この冬、まさに今!搾り立ての酒粕(さけかす)を使った旬のラーメン。
酒粕と生姜が効いた体がポカポカと温まるラーメンです。
店内POPはコレ↓
酒粕ラーメン商品開発秘話
宮坂醸造企画部の女性お二人、MさんとNさんがテンホウのために熱心に開発してくださったラーメンがあります。
それを基にして「この冬、体がポカポカ温まるラーメン」をコンセプトに美味しいラーメンができちゃいました!
それがこの【酒粕香る味噌野菜ラーメン】です。
天下の銘酒「真澄」さんのこの冬搾り立ての酒粕を使用。
酒粕の芳醇な香りと「とろっ」としたスープ。さらに、揚げたさつまいものカリッとホクホクの食感とほんのりとした甘さに、キザミ生姜のピリッとしたアクセントがよく合っている美味しいラーメンです。
酒粕(さけかす)とは?
酒粕は、日本酒造りでお酒と一緒に生み出されるものです。
日本酒はお米と米麹で仕込みますが、そのもろみを搾って日本酒と酒粕に分けられます。だから、お米の豊富な栄養が酒粕にはたくさん含まれているんです。
一般的には「粕漬け」などが有名ですよね。
酒粕は栄養価が高く、調べてみると、栄養成分としてはたんぱく質、炭水化物、食物繊維、ビタミン類、ミネラルなどが含まれているほか、アミノ酸、麹菌、酵母菌、葉酸なども含まれているそうです。
宮坂醸造さんでは、「ビタミンB群」と「アミノ酸」の2種類について記載されています。
「酒粕は疲労回復・老化防止に効果があると言われている「ビタミンB群」や、美白効果が期待できる「アミノ酸」が含まれています。」とのこと。
ポッカポカに温まる酒粕入りのラーメン、あなたもいかがですか?
酒粕のアルコール含有について
「酒粕は日本酒からできているのでアルコールが入っているのではないか?」と心配になる方もいらっしゃるかと思います。
スタッフからもそうした指摘がありましたので調べたところ、法律上の表示義務以内の含有量とのことでございますのでご了承ください。
その理由としては、たしかに微量含まれていますがベースの仕込みで20分ほど加熱しており、この段階でほとんどのアルコールは飛んでいるそうです。
さらに、店舗の調理でも野菜と一緒に再加熱して煮込んでおりますので、酒粕の香りはありますがアルコールはほとんど含まれておりません。
また、計算上でも、正確ではありませんが仮に酒粕自体にアルコールが5%含まれていたとしても、スープ等で割るため一人前約0.3%と薄められています。
この時点でノンアルコール飲料のようにの1%(0.4%)以下となります。加えて加熱しておりますのでアルコール濃度はさらに低くなっているということになります。
ただし、アルコールに弱い方や敏感な方の中にはその香りや雰囲気で酔ったように感じる方もまれにいらっしゃるようでございます。
従いまして、お子様のご注文や、お車を運転される方で体調のすぐれない方など、ご注文の際にご注意いただきますようよろしくお願い致します。
【真澄】宮坂醸造さんをもっと知りたいという方へ
≫ 「真澄」蔵元 宮坂醸造株式会社