『海と日本PROJECT』様とコラボ!『磯の香りカツオラーメン』!

NBS長野放送様からのご紹介により、日本財団様が企画運営されている『海と日本PROJECT』にテンホウも参画いたしました!

色んな体験プログラムの中から『海を食べよう!』企画とコラボ!
『磯の香りカツオラーメン』を開発!
3月1日よりテンホウ全店でお召し上がりいただけます!😆

◆本コラボメインの食材は、焼津の特産品『カツオの なまり節』です!

こちらの食材、あなたはご存じでしたか?
硬くない、「生タイプの鰹節」って感じですが、鰹節のように美味しい出汁も出そうですよね。

(※なまり節は魚のため、多少小骨が入る可能性がございます。ご了承ください。)

◆これを知ったご縁は『てんつる君なると』を製造してくださっているカクヤマさんにご紹介いただきました。

なまり節、チャーシューの代わりのように使おうと思いましたが、とてもあっさりしているのでなかなか難しいな~、と。

◆そこで『あおさ』!これで磯の香りが抜群にあがりました!

◆さらに!「海を」ということで、『アサリ出汁』に『塩』で!!!
とてもさっぱりとした味わいの中に、さわやかに磯の香りを感じる優しい味付けとなっております。

◆そして、テンホウといえば、『わかめ!』
⇒ケンミンショーさまで、なぜわかめ?というご質問で気が付いた!海への憧れ感! 
 
 
「こら~!カツオ~~~ッ!」と声が聞こえてきそうな (笑)
「磯の(香り)カツオ ラーメン」を、ぜひご賞味いただけましたら嬉しいです!

一ヵ月の企画限定商品ですが、
じつは「なまり節」は大量生産に向いていないため、人気が出過ぎると欠品の可能性も、、、とのこと。
大丈夫だとは思いますが、ぜひお早めにどうぞ。


諏訪の海、諏訪湖は天竜川を流れ静岡浜松、太平洋へ。千曲川~信濃川は新潟寺泊、日本海へ。

湖、河川をキレイにすることで、山の恵・大地の恵は、時間をかけて海の恵になる!その海の恵みを山の民へ。
私たちは大自然の大いなる循環の中で生かされていますね。

10/1の『諏訪諏訪湖の日チャリティー』に続き、諏訪湖、河川をキレイに!この企画はここを目指しております。

天竜川の出口である静岡焼津を感じ、大自然の恩恵に思いを馳せ、
「ゴミを捨てないように意識しよう」とか「落ちているゴミを拾おう!」「街の活動に参加しよう!」など積極的にクリーン活動に取り組みつつ、
「海を食べて応援しよう!」という気持ちでご参加いただけましたら嬉しく思います。

「海なし県」だからこその海へのあこがれ。
山から海をキレイに!山と海、大自然の恵みを愛する皆さま、ぜひ応援よろしくお願いします!


≫NBS様・海と日本プロジェクトin長野ニュースサイト

≫ARURA

≫日本財団様が企画運営されている『海と日本PROJECT』

≫3月2日信濃毎日新聞様記事


ちなみに、3月5日より!米沢店のみの『春の限定麺』として!
こちらの商品と2本立てでお楽しみいただけます!まさに!海づくしの春!!!

≫詳しくはこちらの米沢店Instagramへ!