ごあいさつ
毎度テンホウのお店をご愛顧頂き大変ありがとうございます。
あなたや多くのお客様に愛され、日々充実して営業できますことに心より感謝申し上げます。
テンホウは信州、長野県に本部をかまえチェーン展開をしている飲食企業です。
ラーメン・ギョウザ・定食などを取り扱っております。
実は、私たちテンホウの目的は、ラーメンなどの商品を提供するだけで終わるものとは考えておりません。
あなたも「外食しよう!」と外に出たとき、「せっかく外食するんだから会話も弾み、笑顔で楽しい時間を過ごしたい」と思いますよね。
この商品やお店、人を通して「あなたと共に喜び合える関係を築く」「かかわる全ての人が幸せになる」 こうした喜び、幸せが私たちの目的であり、仕事の本来あるべき姿だと考えております。
だからテンホウでは、お客様が飲食を通して「ニコニコ、ワイワイ」と楽しいひと時を過ごせるようにどんどん工夫して行きます。
また、それを目的にして仕事をすることが我々の「使命」であると考え取組んでおります。
喜びあふれるテンホウ
人間なので多少のミスもあるでしょう。 しかし、価格に対してあなたが感じる以上の高い品質と、和やかで気持ちの良い接客サービス、そして一緒に楽しめる企画など「喜び」と「幸せ」を更にあなたにお届けするために、これからもますます工夫を凝らして参ります。
信頼創造
テンホウは飲食店の中でも、特にラーメン業界としてはそれなりに歴史のある老舗の企業です。
昭和31年に創業し、老舗としてののれんを誇りに信頼される経営に取組んで参りました。
お客様には誠心誠意対応し、あなたをはじめ地域にお住まいの多くの方に末永く愛され続ける企業を目指しております。
なぜこの歴史を作り出すことができたのか?
それは創業から「人」を大切にし、「信頼」を大切にしてきたからだと考えております。
商品のつながりだけではなく、人とのつながりを大切にしてきたということです。
出店も、「かかわる全ての人が幸せであるように、無理のある急速な拡大は行わない」というのが創業からの想いです。
これは、そのままお客様に対する姿勢でもあります。
「会社がどれだけ儲かるか」という基準よりも、
「提供する商品やサービスの価値が、お客様が期待する以上の価値であったか」という基準で判断するということです。
高品質低価格でお届けするために、人という資源を通じて企業努力で実現する。そうした基準を大切にすることがテンホウで働く人間の姿勢です。
テンホウが提供できる価値とは
その価値基準を満たすための方針のひとつに「三世代家族応援」という企画があります。
三世代家族でご来店頂いた方にお食事券をお渡しするというサービスです。
三世代のご家族を応援!
「食事を家族団らんの場にしたい。笑顔あふれる家庭や幸せを、テンホウという食事の空間を通じてお届けしたい」という願いを込めました。
おじいちゃん、おばあちゃんがお孫さんにサービス券を渡し「ありがとう」「嬉しい」と会話が弾むきっかけになってほしい。思いやりの空気で満たしたい。そう願ってお渡ししております。
ギョウザのサービスデイ、テンホウの日、イベント各種、価格設定などのお客様への還元の精神もここから生じているテンホウのポリシーです。
価格だけではなく、こうしたイベントを増やしていくことで、ご家庭の話題や生活の一部分になりたい。そう願って行っているのです。
テンホウの商品
店舗ではギョウザ・ラーメン・タンメン・定食等を主力商品として、メニューの種類も豊富に取り扱っております。
また、様々な企画やセット販売、新商品の提案も随時提供させて頂いております。
これらは、お客様のその日の気分や、好き嫌い、天候、ご家族の年齢の幅などから、「今日はこれにしよう」と、一人ひとりに合わせて選択できる商品の幅を増やしていきたいと考えたからです。
さらに、イベントや扱う商品もお店によって多少違います。店長を中心にそのお店で働く人達が自分たちでやるべき行動を決めているからです。
目の前のお客様を見て、年代や客層、地域性などを分析して、自分たちのお店に来ていただいているお客様が何を望んでいるか?どうすれば喜んでいただけるか?それを判断して提供できるようにしたいという想いからです。
リーズナブルにご提供することも信条とし、そのための工夫や改善も並々ならぬ努力を行っております。
また、食材も品質から見た産地の厳選を行い、放射能検査も定期的に行っております。こうした安全で安心して食べていただける努力はこれからもよりいっそう続けて参ります。
工場出荷で直接商品をお手元にお届けできるような通信販売も行っております。
商品は色々ありますが、私たちが自慢する一番の商品は「人」です。「人が生み出す価値」です。
テンホウの主役は「人」であり、私たちのテンホウの使命は「かかわる全ての人に喜ばれること」にあります。
私たちの考える「喜ばれる」とは商品の品質や味だけではありません。
人が生み出す接客サービスやクリンネス、おもてなしの意識を向上し、さらには「気分が良い」「感じが良い」「嬉しい」「楽しい」「幸せ」。
そういった人と人との関わり合いによる温かさなど、個性ある独自の付加価値をより多く大切にして、そして、仕事を通じて多くの人にそれを感じて頂くことに全力を尽くすことにあります。
そうした人の営みが組織全体に浸透し、お客さんを巻き込んで地域社会の幸せを育んでいきたい。そして、社会になくてはならない企業として認知され、社会に対してより大きく貢献していける経営を目指して参ります。
テンホウのロゴには「みんなのテンホウ」とあるように「みんなの」が入っています。
これは、働くものの努力だけではなく、あなたをはじめお客様に育てて頂けるような愛される企業を目指していくという想いが込められています。
テンホウロゴ
そして、私たちの目標は「長野県民の誇りであると感じて頂けるような、長野県を代表する飲食店チェーンになること。」
そのためにもこうした信頼の醸成には今後も最重要目標としてますます取組んで参ります。
今後ともご愛顧頂けますよう謹んで宜しくお願い申し上げます。
株式会社 テンホウ・フーズ
代表取締役社長
大石 壯太郎